BLOG

2022-03-29 11:44:00
剪定を行いました。

やっと圃場の雪も解けきり、本年の剪定を行いました。

 

昨年から比べるとおよそ2週間遅く、数カ月雪に埋もれていた

木々の状態が心配でしたが大丈夫そうでひと安心。

 

農繁期に向けてどことなく気持ちがソワソワしてきます。

今年の初収穫に向け、様子をこまめにお届けしていきたいと思います。

 

コミヤ

2022-03-19 10:42:00
ドライフルーツの効能

ドライフルーツに含まれる食物繊維は血中のコレステロールの上昇を抑えたり、体内の塩分を排泄させ血圧を低下させるなど生活習慣病の予防効果があります。

その中でも特に干し柿はその量に優れ、100gあたりおよそ14gの食物繊維が含まれているとされています。

実は、理想的な一日の摂取量26gに対し、日本人は平均して15gしか摂取していない、というデータもあるんです。

 

データに囚われすぎず、楽しく美味しく、続けられること。

生活に少しのドライフルーツを。

 

コミヤ

2022-03-12 09:53:00
りんごテイスティング.jpg

ここ数日で気温もぐっと上がり、町中の雪もだいぶ姿を消しました。

私たちの社屋の駐車場は陽の届かない部分もあり、雪が氷になり、ツルツルとスタッフを悩ませておりましたが

これでひと安心。春の気配がもうそこまで。

 

今日はドライりんごのテイスティングを。

品種による違いをお伝えできるよう、酸味の強弱や余韻の長短、甘味の方向性など

書き留めていきます。

 

コミヤ

2022-03-04 12:31:00
日本酒のおつまみに
ドライフルーツは、ワインやウイスキーのおつまみにもいいけれど、実は日本酒にもよく合うんです。

 

とはいえ一口に日本酒といっても様々あります。
香り高く深い味わいの長期熟成酒、濃醇な味わいの純米酒、フルーティでさっぱりとした大吟醸酒、清涼感の高い普通酒など濃淡や香りによって分類されます。
こうしたバリエーション豊かな日本酒は、ドライフルーツの併せ持つ自然な甘さやサクッとした歯ざわりとの相性が良いんです。

 

例えば、濃醇・甘口の酒だと相乗効果で互いの旨みが高まる口当たりを楽しめます。ほどよく酸味の効いたリンゴやイチジク、プラムのドライフルーツがおすすめ!
また、淡麗・辛口のお酒なら相手の良さを引き立ててくれます。甘さの凝縮された巨峰やシャインマスカットが合うでしょう。

そうそう、夢見月の冷える夜なら燗にして酸味をまろやかにして嗜むのも面白いですね。
どの種類の日本酒がどのドライフルーツと良く合うのか。
組み合わせは幾つもありますから、今宵の愉しみに、気になるドライフルーツをアテに一献傾けてみてはいかがでしょうか。

 

ノリムネ
1